片山博文MZの掲示板 32268


VeySicKサポートセンター

1:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/11 (Mon) 14:17:58

昔のパソコンのようなBASIC環境を実現するVeySicKに関する質問・感想・意見・動作報告・不具合報告などを受け付けるスレッドです。

VeySicK公式サイト
http://katahiromz.web.fc2.com/veysick
2:書けるかな?◆HaUvfWgRQc :

2016/01/11 (Mon) 23:27:45

・CMD PLAY、SSGのパートでMやS(ハードウェアエンベロープ)が効かない。ソース上では phrase_from_play_items 内で TODO になっているようだが、ドキュメントには注釈なし。

・10 I%=32767:FOR I=1 TO 10:I%=I%+1:PRINT I%;:NEXT
ON ERROR GOTO を使っている場合は話が別だが、ダイレクトモードでもプログラムモードでもエラーが出たらそこで止まるのが基本だと思う。
3:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/14 (Thu) 13:13:00

音源についてはよくわからない。
整数変数への代入のときに桁あふれが発生したら止まるみたいだね。
4:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/14 (Thu) 13:17:37

一方、A#=30^300では止まらない。
5:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/14 (Thu) 13:20:13

NECから返事が来ないかな?
6:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/15 (Fri) 19:05:22

VeySicK Friendがベクターからダウンロード可能になりました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se512217.html
7:書けるかな?◆HaUvfWgRQc :

2016/01/16 (Sat) 17:05:17

実数のオーバーフロー、N88BASICでは止まらないのか。
なんてこった。基準がわからん。MSX-BASICでは実数も整数も止まる。

SSGのハードウェアエンベロープは、
CMD PLAY "","","","S0M10000CDEFG"
で実機との違いが出るんじゃないかなと思う。
修正するならば runtime.h, fmgon/soundplayer.cpp, fmgon/soundplayer.h あたりだろうか。
もしかすると、fmgon/YM2203.cpp も。
8:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/24 (Sun) 03:17:47

VeySicKリファレンスマニュアルの電子書籍がAmazonで購入可能になりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01AZ8NVMA
9:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/01/26 (Tue) 23:00:49

ON GOTO/GOSUBの範囲外の場合の振舞いに関するバグは次のリリースで修正されます。
10:片山博文MZ◆NveQN6OtcI :

2016/02/11 (Thu) 14:39:34

VeySicKを0.4.2にバージョンアップしました。
VeySicKアプリメーカーを使うと、VeySicKで動作するN88-BASICプログラムを
Windowsアプリにすることができます。

VeySicK公式サイト
http://katahiromz.web.fc2.com/veysick

VeySicKアプリメーカー
http://katahiromz.web.fc2.com/veysickappmaker
11:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/02/15 (Mon) 17:48:02

VeySicK Friend 0.4.2が、ベクターからダウンロード可能になりました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se512217.html
12:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/02/15 (Mon) 18:23:23

VeySicKアプリメーカー 0.4.2が、ベクターからダウンロード可能になりました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se512497.html
13:ななし :

2016/09/11 (Sun) 23:44:37

ファイルメニューからBASファイルを読もうとすると
File Not Found になって読み込まれていない
14:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/09/11 (Sun) 23:55:10

ななしさん、こんにちは。実行環境のOSの種類とBASパスファイル名を教えて下さい。
15:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/09/12 (Mon) 19:09:11

ご報告、ありがとうございます。
フォルダやファイルにシフトJISのダメ文字が含まれていると読み込まれないバグを確認しました。
次のリリースで修正します。
16:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/11/03 (Thu) 19:45:35

VeySicKアプリメーカーについては、互換性に問題が見つかったため、非公開になりました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。次のリリースまでお待ち下さい。
17:ななし2 :

2016/11/22 (Tue) 02:23:57

開発環境は何でしょうか。
18:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/11/22 (Tue) 03:30:20

ななし2さん、こんにちは。

現行のリリースはVisual Studio 2015 CommunityのC++と、Ubuntuのg++を使って作られています。
19:ななし2 :

2016/11/22 (Tue) 04:36:32

試してみました。
http://www.geocities.jp/repuru_msp/02_programing/n88basic.htm
の、
MOUSE POINTは、Syntax error in 300 とエラーが出て一行も実行しない。
300行に書いてある文は、300 COLOR 0,5,0,0,1:MOUSE 0:CLS 3

賽の河原・小石積み四目並べは、FOR without NEXT in 6140 とエラーが出て一行も実行しない。
6140行に書いてある文は、6140 COLOR 0:FOR I=0 TO 79:PRINT "・;:NEXT I:COLOR 7

数当てゲーム5 激戦!暗算バトルは、FOR without NEXT in 1320 とエラーが出て実行しない。
1320行に書いてある文は、1320 A$="次も出演しますか(Y/N)?":XP=100:YP=150:COLOR 0:FOR I=0 TO 30:LOCATE I,0:PRINT "・:NEXT:COLOR 7:GOSUB *MJ

本物のN88-BASICは、エラーがある行があってもその行を実行するまでは動くはずです。
VeySickの場合は、最後のほうにエラーがあっても先頭の行すら実行してくれないようです。
このほうがいい場合もあるとは思いますが互換性を崩していて明らかな欠点です。

多くのN88-BASICのプログラムを実行できるという触れ込みは嘘で、ほとんどのN88-BASICのプログラムを実行できないと思われます。
欠点は、
・エラーがあると一行も実行しない。
・ソースをコピーペーストできない。
・触れ込みに反してN88-BASICとの互換性は高くなさそう。

競合するN88互換BASIC for Windows95のほうは、エラーがあっても途中までは実行するし、
ソースのコピーペーストができます。
後発のほうが劣っている仕様では存在する意味がないかと。
N88-BASICとの互換性については、どちらが上かは分かりません。
N88互換BASIC for Windows95のほうも上述のプログラムを実行できませんでした。
ただし、N88互換BASIC for Windows95のほうは途中までは実行しました。
全く一行も実行しなかったVeySicKよりは現時点ではずっとましでしょう。
現時点、N88互換BASIC for Windows95も上述のプログラムを実行できませんから、VeySicKがこれらを実行できるようになれば立場逆転できると思います。\
同じぐらいの互換性だとしたら、ソースをコピーペーストできてエラーが出るまで実行できるN-88互換BASIC for Windows95の勝ちでしょう。
20:片山博文MZ◇NveQN6OtcI:

2016/11/22 (Tue) 05:50:42

ななし2さん、御報告ありがとうございます。
MOUSEはN88-BASIC V3の機能であり、現地点では対応できていません。
V3の情報はインターネット上でも少なく、こちらでも対応が難しいのが現状です。
NEXTのエラーについてですが、次のリリースで修正します。
「多くのプログラムが動く」については誤解を招く恐れがあるため、早く修正したいと考えております。
文法エラーの緩和は検討したいと考えております。
21:片山博文MZ◇NveQN6OtcI:

2016/11/22 (Tue) 06:19:55

NEXTの前のPRINTで文字化けが起きているようですね。
おそらくPRINTの後が文字列として解釈されているのではないかと。
プログラムリストはどうやって入力しましたか?
22:ななし2 :

2016/11/22 (Tue) 09:31:22

片山博文MZさん、お返事ありがとうございます。
プログラムの入力は、ホームページからテキストエディタにコピペしてSJISでファイル保存し、
VeySicKのメニューのProgram -> Load...で読み込みました。
マウスを使わないほうのプログラムのエラーが出る行を出ないように修正したところ、
全角文字が全て化けているという不具合が見つかりました。
SJISからUTF-8にテキストファイルの文字コードを変換しても同じでした。
そして、手入力で全角を入力できないという不具合も見つけました。
N88互換BASIC for Windows95のほうは全角文字をきちんと読み込めます。
N88互換BASIC for Windows95は、KEYLENというコマンドがある行でエラーになってしまいます。
VeySicKのほうはKEYLENでエラーになっていないようなので、全角文字化け治して、テキストファイル経由しなくてもコピペで動くようにして、
NEXT対応して、新たな問題が見つからなければ、検索して上位に出て来るN-88BASICソースを唯一実行できるソフトとして地位を築けると思います。
マウスは特殊なので、将来も対応しなくていいかも知れません。
あまりマウスは需要はないかも。
ただ、検索して出てくるソースにマウスを使うプログラムがあるのは動かないじゃないかと思われて厄介ですね。
もし、前に出したマウスを使わないほうのプログラムがきちんと動くようになれば、ほとんどのN-88BASICのプログラムが動くというのは事実になるかも知れません。

ただ、ソース中にエラーの行があれば一行も実行しないという仕様のままであれば、
ユーザーが自分で開発するという用途では敬遠されると思います。
事前にソース全体のエラーチェックをしたい時もありますが、とりあえず動くところまでは動かしたいことは多々あると思います。
特にN88-BASICとの互換性が100%でないのならなおさらです。
部分的でも動かせることと、全く動かせないのでは雲泥の差があります。
コピペにこだわるのは、ダウンロードしたユーザーがまずやることは、いちから手打ちで入力するのではなく
おそらくN88-BASICのソースを検索してコピペすることから入ると思います。
テキストエディタにコピペしてファイル保存というのが面倒だったです。
いちから手入力で新規開発するのであれば、N88-BASICである必要性はほぼありません。
あとは、メニューのProgramのLoad...で読み込んでも実際はロードされてない仕様はおかしいと思いました。
それをやってLISTと打っても何も読み込まれてなくて、最初は全然動かないじゃないかと思ってそうここに書き込もうとしていました。
FILESと打ってからファイル名を表示し、LOADコマンドで読み込んでやっとロードされるわけですが、
10人中9人はProragm->Loadの後にFILES->Locad "ファイル名 を打つことでできることに気づかずに、欠陥プログラムだと思って削除するのではないでしょうか。
N88互換BASIC for Windows95も初めて使ったのですが、直感的に操作できて戸惑うことはありませんでした。
23:ななし2 :

2016/11/22 (Tue) 13:57:45

パス+ファイル名は、
c:\veysick-0.4.2-win32\4moku.bas
c:\veysick-0.4.2-win32\yonmoku.bas
c:\veysick-0.4.2-win32\kazuate.bas
c:\veysick-0.4.2-win32\mousep.bas

ファイルの中身は、
http://www.geocities.jp/repuru_msp/02_programing/n88basic.htm
からコピペしてSJISで保存したものです。
UTF-8で保存したこともありますが症状は変わりません。
24:片山博文MZ◆NveQN6OtcI :

2016/11/22 (Tue) 14:48:15

いろんな不具合があるようですね。

現在の状況では、日本語が使えない古いパソコンをベースにしていますので、
KANJI SJISコマンドを入力しないと、漢字は入力できません。

忘れた頃に直しますので、気長にお待ち下さい。
25:片山博文MZ◆NveQN6OtcI:

2016/11/22 (Tue) 15:41:04

VeySicKのことはしばらく忘れて下さい。時間が掛かる仕事があるので、修正にはかなり時間が掛かります。お手数をお掛けして申し訳ありません。
26:ななし2 :

2017/03/12 (Sun) 15:25:10

VeySickはホームページで紹介するのはやめたんでしょうか。
作品一覧をぱっとみた感じ、VeySickが一番の大作だと思います。
VeySickのライセンス表示のLicense.txtの日本語の内容と、Modeified BSD Licenseに矛盾があると思いました。
例えば商用利用に作者に許可を取れという項目はBSD Licenseにはないんじゃないでしょうか。
BSDライセンスでないものをBSDライセンスと名乗るのは作者側のBSDライセンス違反になると思います。
BSDライセンスなのか、独自ライセンスなのか、BSDベースの独自ライセンスなのか、はっきりする必要があると思います。
本当にBSDライセンスなら、ライセンス記述に独自の文章の追加はしないほうがいいです。
それをすることでBSDライセンスではなくなると思います。
BSDライセンスは細かく言うと、4-clause BSD、3-clause BSD、2-clause BSDの三種類あるので、
それのどれかを書いて、各自で日本語訳を探して読んでもらったほうがいいと思います。
もし日本語訳をつけたいなら信用ある訳のURLを入れるか、そのコピペを貼って自分の文章を混ぜないほうがいいです。
自分の文章で補足すること自体は悪くないと思いますが、それはライセンスの内容よく調べて誤解していない人でないと矛盾を生じるおそれがあります。
説明の補足ではなく制限を追加する場合はBSDとは名乗れないので、例えばKHMZライセンスなど新しい名前のライセンス名を名乗る必要があると思います。
27:片山博文MZ◆NveQN6OtcI :

2017/03/12 (Sun) 17:03:51

ご意見ありがとうございます。次のリリースで修正される予定ですが、次のリリースがあるかどうか微妙な所です。

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